Home > 更新履歴 > インポート形式がわかりました

インポート形式がわかりました

もともとwordpressにはエクスポート機能があるのでデータを抽出してみればなんとなくデータフォーマットの形式がわかるのです。とはいえどこまで必要なのかがわからなかったので1件づつ試してみました。
Marmalade Boy 5~8はその試した結果です。無事に投稿されました。あーよかった。
でも不思議なことに記事のIDが必ず一つあいて投稿されるんだよね。なんでだろう??まぁ無事投稿されてるんだからいいか。

そんなわけで形式がわかったので、エクセル(CSV)からXMLに変更できたらある程度づつまとめて更新しようと思います。

と思ったけどデスノートまとめてインポートしたら失敗した。半分ぐらいカスタムフィールドが空だった。うーん何を間違えたかなー。

その後無事インポートできるようになりました。

Comments:2

yhiroaki 08-05-11 (日) 10:13

yhiroakiです。

 さっそくインポートもできるようになったのですね。すごい。デザインも標準テンプレートをもとにしている僕のサイトよりずっと洗練されてますね。

 僕はxml形式のデータを作るのがうまくいかず、MT形式でインポートしています。ただ、MT形式だとカスタムフィールドが取り込めないので、xml形式取り込み用のソース(だったかな)からそこだけMT形式取り込み用のソースい移植したと思います。確か。
エレガントな方法じゃないですが、まあできるようになれば何でもいいですよね。

 シリーズ一覧から該当シリーズの書籍一覧も実現されていてびっくりです。すごいですね。Search Custom Fieldで僕が実現できていないことの1つにカスタムフィールドの値にシングルクォート「’」が含まれる場合に変にエスケープされてしまう、というのがあります。解決方法をご存知だったら教ええていただけるとうれしいです。

おーたむ 08-05-12 (月) 11:04

yhiroakiさん

いろいろお世話になりました。ありがとうございます。このvicunaのテンプレートは一度使ってみたかったのでかなり満足してます。

インポート形式は悩みますよね。フォーマットを説明してるところも見つからなくて。
移植してつかえるんですねー。知りませんでした。
私はエクスポートしたxmlをちまちま動かしてインポートできるの確認しました。
今は、エクセルで作った表を基にVBAでXML形式を吐き出すようにしました。
ただ、の手前まではエクスポートしたファイルからコピーしないとインポートできないのですが。

そうそう、結局教えてもらったSearch Custom Fieldを基にして改造ってやつがよくわからなくてできなかったんですよ。
質問使用かと思ってたんですけど、「/?s=検索内容&key=カスタムフィールドのキー」でリンクすれば検索できるんだっということに気づいたので、プラグインのとこで「検索内容」と「カスタムフィールドのキー」をURLエンコードしてリンクしてます(笑)
すっごい単純なつくりですよ。
検索結果のコードはぜんぜん理解してないので、今後はこのあたりを変更したいなーっと思ってます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://manga.tkobeya.net/articles/new/new-2/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
インポート形式がわかりました from mangaの小部屋

Home > 更新履歴 > インポート形式がわかりました

最近のコメント
最近のトラックバック
Feeds

Return to page top